本文へスキップ

学校生活school life

最近の学校の様子について掲載していきます

部活動発足会(4月30日)

1年生を交えて、部活動が正式に発足しました。
感染対策のため、全校で集まることはなく、始めに放送で全体会、その後各会場で部ごとの説明がありました。
部活動担当の先生からは、三流、二流、一流、超一流の話がありました。

 

1年間、いい活動ができることを願っています。

学年学級PTA(4月28日)

コロナウイルス感染警戒レベル4を受けて、参観日とPTA総会が中止になり、学年・学級PTAのみが行われました。



職員紹介や本年度の運営方針をお話ししました。

 

お忙しい中をありがとうございました。本年度も宜しくお願いします。

避難訓練(4月12日)

佐久消防署の方をお招きして避難訓練を実施しました。消防署の方から次のようなお話がありました。
「佐久市でも月一回のペースで建物火災は発生しています。火災で亡くなる方は一酸化中毒が最も多いです。対策としてポイントは3つ。
①手で口を覆うこと。②体を低くすること。③壁に手を当てながら開口部(出口)を探すこと。」
覚えておきましょう。


部活動発足(4月8日)

2・3年生の部活動が発足しました。部活動主任の先生からは次のような話がありました。
「言われたことができない、自分のことができないのは三流です。言われたことしかできない、自分のことしかやらないのは二流です。 言われたこと以上にやる、自分のことじゃなくてもやるのが一流です。 そして、そのやり方を考え工夫して、よりよくやろうとするのが超一流です。ぜひ超一流を目指して活動に励んでください」と。


交通安全教室(4月8日)

春の全国交通安全運動のさなか、東中でも交通安全教室がありました。



コロナ感染対策のため、全校で集まらずに、各教室で行いました。

 

DVDを見たり、警察OBで交通安全指導員の方のお話を聞いたりしました。

自転車も立派な車両。交通法規を守って安全に十分注意して運転しましょう。

令和3年度入学式(4月6日)

令和3年度の入学式が行われました。



桜が咲いている時期に入学式が行われるのは、おそらく開校以来初めてではないでしょうか。

 

学校長式辞、在校生歓迎の言葉、新入生代表あいさつ、そして保護者の方のあいさつまで、コロナ対策版ではありましたが、予定通り行うことが出来ました。



新任職員紹介、そして全職員紹介もありました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!!

卒業証書授与式(3月18日)

令和2年度の卒業証書授与式が行われました。



 

新型コロナウイルス感染症対策で、卒業生と保護者、在校生、教職員で行いました。
次第も絞って短い式になりましたが、思いを込めて卒業生を送りました。

卒業生おめでとう。これからの健闘をお祈りします。

3年生を送る会(3月16日)

3年生を送る会が行われました。



演劇部の発表があり、



1,2年生と先生方からのビデオ発表があり

 

最後に3年生のビデオ発表がありました。

 

3年生のみなさん、学校をリードしてくれてありがとう!

また、企画・運営をしてくれた新生徒会のみなさん、ありがとう(^^)/

バスケットボールクラスマッチ(3月9日)

後期公立入試日にあわせて、1,2年生がバスケットボールクラスマッチを行いました。

 

両学年とも、白熱したゲーム展開でした。

優勝クラスのみなさん、おめでとうございます(^^)/

第3回生徒総会(3月2日)

2年生に引き継いで初めての生徒総会がありました。

 

「緊張しながらも、しっかり前を向いてしゃべる姿が立派でした。生徒会テーマ『虹~個性という名の光を集めて~』も承認されました。「みんなで」というキーワードと調和しながら明るい学校を目指してくれると思います!」(日報より)

頼もしいですね。これからが楽しみです(^^)/

百人一首大会(1,2年2月)

コロナ感染も一段落して、学年で百人一首大会が行われました。



この札ゲット!



ちょっと手前を失礼。



日本の伝統文化に触れた時間になりました(^^)/

参観日ありがとうございました。(2月)

今回は授業参観なしで、学年・学級PTAのみの分散開催となりました。

 

早く通常の参観日が出来ることを祈っています。

県児童生徒美術展 地区入選作品の展示(2月12日)

素敵な作品が並んでいます。

 

それぞれに個性的な作品で、見ていて楽しいですね!

2年 地震体験車による地震体験(1月22日)

東中に地震体験車がやってきました。

 

さっそく体験です。



震度5でもかなりの揺れです。



震度7ではつかまっているのがやっとです。

貴重な体験でした。佐久消防署のみなさん、ありがとうございました。

三学期始業式(1月7日)

最後の学期である三学期が始まりました。
今回も放送で行いました。

学年台行の発表、しっかりと発表できました。3年生の発表には、受験に向かう意欲が感じられました。

校長先生からは、3学期に向かうキーワード「画竜点睛」のお話がありました。

 

また、佐久で広がってきている新型コロナウイルス感染症についてのお話もありました。

 

しっかりと感染対策をしながら、充実した三学期を送ろう。

冬休み中のアルミ缶回収ボックス(1月5日)

この冬休み中は教職員の働き方改革の一環として、4日までアルミ缶回収を行わないとアナウンスしたところ…

 

5日に確認したところ、なんとアルミ缶が全く入っていませんでした。
たいていは知らずに入れてしまったり、せっかく持ってきたのだからと入れてしまったりされてしまうものですが…

全く入っていませんでした。

これには担当係も驚きました!
ちなみに上の写真は回収ボックスを撤去してありますが、5日の時点では回収ボックスがありました。
しかし、中には何も入っていませんでした。

地域の方に支えられていると実感です(^-^)

以前の様子はこちらへ

佐久市立東中学校

〒385-0007
長野県佐久市新子田1396-1番地

TEL 0267-67-2392

FAX 0267-67-2415